知っておきたい害虫駆除|鳩は住み着くと厄介な鳥|いつもいるなと思ったら駆除業者へ連絡

鳩は住み着くと厄介な鳥|いつもいるなと思ったら駆除業者へ連絡

男の人

知っておきたい害虫駆除

木材

一度は誰もが耳にしたこのあるシロアリ、しかしシロアリを肉眼で見たことのある人やその生態を詳しく知っている人は実は少ないのです。シロアリは、木を主食とする昆虫で、普段は木の表面から出てくることはないためなかなか目にする機会がなく、クロアリに姿が似ており、クロアリと同じく集団で生活することからシロアリという名前がつけられています。ただ、クロアリはハチの仲間で、シロアリはゴキブリの仲間に分類され、クロアリはシロアリを捕食する天敵になっているので、名前と姿は似ていてもその中身は全くの別物なのです。驚くことに、実は地球に存在する昆虫の中で一番数の多いともいわれ、自然界においてシロアリがいなかれば生態系が成り立たないといわれているくらい重要な役割を小さな体で担っているのです。日本では、家屋に被害をもたらすことから駆除を業者に依頼する人が数多くいるのです。

地球上にシロアリは2500種以上の生態が確認され、日本では22種前後が生息しているといわれています。自分でできるシロアリの対策としては、侵入経路と思われる場所への薬剤の散布があります。木材に直接吹きかける方法と土壌に吹きかける方法があります。薬剤の散布を必要最低限にするために、住居のひび割れや隙間などのメンテナンスやトイレ掃除をこまめに行う、部屋の湿度を一定に保つ、木材を住居の近くに置かないようにするといったことが重要になってきます。小さいお子さんや動物がいる家庭では、薬剤の散布に不安や抵抗がある人は少なくないようです。そんな時にこそおすすめしたいのが、駆除を専門にしている業者です。薬剤を散布しないで駆除を行っている業者もあるので、安心してまかせることができるのです。